2016年1月11日月曜日

最近よく聞く高反発マットレスとは

最近、寝具の一つとして「高反発マットレス」という言葉をよく聞きます。では、高反発マットレスとはどのようなマットレスなのでしょうか。
この高反発マットレスが流行る前に、「低反発マットレス」というものが流行りました。
低反発マットレスは1970年にNASAが開発した素材です。
その名の通り、反発力が低く、上に物を乗せるとゆっくり沈みこみ、ゆっくり復元する素材です。
そのため、寝た時に柔らかく気持ちいいのですが、沈みこんだ部分がそのままになってしまい負担がかかりやすくなるのです。
この低反発マットレスに対し、反発力の高いマットレスを高反発マットレスと言います。
上に物を乗せるとゆっくり沈みこみますが、反発力が高いので一定のところで止まり、元に戻るのです。そのため、人の理想的な寝姿勢と言われる「立ったままの姿勢」で寝れると言われています。
また、沈みこみすぎるということがないので、腰など負担のかかりやすい部分をサポートすることができます。
更に、このマットレスにはメリットがあります。
高反発なため、へたりにくいので耐久性が高いという点です。
また、素材の性質上、通気性がいいです。
そして、洗濯できる素材の商品が多いため、万が一、汚してしまっても洗えます。デメリットとしては、他のマットレスと比べて価格が高めになっています。
また、最初に述べた低反発マットレスよりも硬めに感じるため、やはり身体に合わないと感じる方もいます。
ですから、もし購入を考えているのであれば一度、寝具店で感触を確かめてから購入を検討することをオススメします。


0 件のコメント:

コメントを投稿